電子書籍電子出版電子ペーパー読書端末制作ソフトケータイアーカイブコラムはじめに
eBook-News
--.--.-- --
スポンサー広告    Top↑ ブックマークに追加する
2007.09.30 Sun



仕事の関係で「eBook-News」を更新する時間的余裕も、精神的余裕もなくなっていました。すみません。とりあえず、今月気になったニュースを紹介しておきます。
ここにあげた以外にも、私が気になったニュースは「Livedoorクリップ eBook-News」で随時更新中です。

イー・コマース・テクノロジー、キヤノンのimageWARE Business Solutionの電子カタログコンポーネントに「FLIPPER」が採用【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
イー・コマース・テクノロジー、キヤノンのimageWARE Business Solutionの電子カタログコンポーネントに「FLIPPER」が採用オンラインアルバムに載せている写真を、ページめくり型のアルバムとして無料利用できるというわけですね。eBookに触れてもらえる機会が増えるのはうれしいことです。それにしても「FLIPPER」はブイブイ言わせてるなぁ。(h)



ユミルリンク、デジタルブックをメール配信する「宅配型・Webカタログ」 : Venture Now(ベンチャーナウ)News【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
ユミルリンク、デジタルブックをメール配信する「宅配型・Webカタログ」 : Venture Now(ベンチャーナウ)NewseBookはツールに過ぎないわけで、道具を使うことに満足してはいけないわけで、やはりどう使うかが重要なわけです。eBookをビジネスの仕組みにいかに組み込むか。ようやくそういう段階に来たんですな。(h)



東京レコードマネジメント、「早稲田文学FreePaper『WB』」を電子ブックで公開継続【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
日経プレスリリース「ぱらっと」が使われている事例を初めて見ました(笑)。フリーペーパーと言えば、Fujisan.co.jp での「R25」のeBook 配信が終了してしまいましたね。すごく便利だったのに。(h)



貴重書をネットでどうぞ 国会図書館の電子化事業、著作権処理に課題も - ITmedia News【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
貴重書をネットでどうぞ 国会図書館の電子化事業、著作権処理に課題も - ITmedia News損傷が激しい貴重資料なわけですから、本来ならば見られないわけです。それを見ることができるわけですから、近代デジタルライブラリーには感謝なわけです。(h)



株式会社ボイジャー ボイジャー、T-Time/azurのiPod touchへの書き出し対応へバージョンアップ【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
株式会社ボイジャー ボイジャー、T-Time/azurのiPod touchへの書き出し対応へバージョンアップ「iPod touch」には、電子書籍端末としての期待も大きいですよね。これから対応ビューワーが続々と出てくるでしょう。このまま決まっちゃうのかな。(h)



Japan.internet.com デイリーリサーチ - 携帯の電子書籍認知度は約8割、「漫画」「小説」が人気~電子書籍に関する調査【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
Japan.internet.com デイリーリサーチ - 携帯の電子書籍認知度は約8割、「漫画」「小説」が人気~電子書籍に関する調査相変わらずコミックと小説が人気ですね。このまま携帯で電子書籍を読むというスタイルは定着しそうです。ちなみに、PDAユーザーにはビジネス書が人気というのが腑に落ちた。(h)



購入した新刊がネット上でも読める。 - スターティア株式会社 - CNET Japan【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
購入した新刊がネット上でも読める。 - スターティア株式会社 - CNET Japanやるなぁ、スターティア。読むのは紙の本で、保管はeBook で、というスタイルを実現する第一歩となる試みですね。でも、購入と同時にブックオフに高値で売られるケースも続出しそうですが(笑)。(h)



出版業界からケータイ通販へ参入・講談社「ViVi」のブランド戦略 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS【e】
はてなユーザーの評価 livedoorユーザーの評価 Buzzurlにブックマーク
出版業界からケータイ通販へ参入・講談社「ViVi」のブランド戦略 モバイル-最新ニュース:IT-PLUS玉石混交のケータイコンテンツにおいては、すでに認知されたブランドの威力というのは相当期待できるでしょうね。講談社、小学館と、大手出版社もずいぶん柔軟になってきましたね。(h)





電子出版   TrackBack(0)   Top↑ ブックマークに追加する
TrackBackURL
→ http://ebooknews.blog108.fc2.com/tb.php/48-5f7f737b
Template by まるぼろらいと
